てきとうに。

日常生活とかゲーム感想をつらつら書くところです。

フォルティッシモ 感想


f:id:ktmo0o0:20200202000906j:image

 

最初に言っておきたいんですが、わたしブログに載せる感想ってだいたい面白かったり個性溢れてたゲームを殴り書きしてる感じで書いているんですよね。それで面白かったとしても感想書いてないゲームはありますし、書いたからと言ってめちゃくちゃ気に入ってるわけでもないゲームもあります。序盤に何言ってるんだって感じですけど。

正直に言うとこのフォルティッシモというゲームは、プレイしてて苦痛でした。辛すぎて虚無になりました。個性溢れるってゲームの方向性それでいいんか?、と。お前はそれでいいんか?Spaghetti Syndromeでカシウスがあんな目に合ってる時にお前らは不倫だの同性愛だのと抜かしててそれでいいのか?(え?)

マジで苦痛で悲しかった。そんなゲームでした。基本的にあんまりブログでネガティブキャンペーンなぞしない人間でしたが久々に手を出した乙女ゲーがこんな感じでブログも更新なかなかしない中でできたネタがこれだったのでもう書かせてくれ。正直キャラの感想とかかける気がしない。キャラが絡むごとに強制スキップで飛ばしてましたからね。

風斗が「何この茶番。」ってボヤくシーンあるんですけど、完全にこっちのセリフなんですよ。攻略対象が不倫だのなんだのやってるの。何見させられてるんだ…?って感じなんですよ。得るものが何も無い………訳でも無いんですよね。アフターケアかなんか知らないけど2週目解放で月城奏汰という王道TLもの上司という最高枠が私の心を癒してくれました。このキャラいなかったらマジでわたしは一体…?と悟りを開くところでした。

まあ長々と書くのもあれなので簡単にキャラ感想書いていきたいと思います。

 

  1. 武居拓眞
  2. 清家涼
  3. 森嶋永遠
  4. 成本理
  5. 赤星瑛一郎
  6. 月城奏汰

 

この順番で攻略しました。順番とかはまあ特にないんですが、あるキャラはあるキャラに恋愛感情を持って接しているので順番前後で見る目が変わるかもしれないですね。

キャラクターの画像貼っつけてわかりやすくしようとも思いましたがサイトにバナーがありませんでした。そういうことなんです。フォルティッシモというのは。

 

武居拓眞

なんかわたしが最初にやるキャラって人懐っこかったり、元気キャラ最初にやっちゃうんですけど特に意味は無いと思います。いやほんと。そうだと言ってくれ。

このキャラはなんと(このゲームになんともクソも無いのですが)彼女持ちです。彼女とのノロケ話をめちゃくちゃ聞かされます(なんで?)しかしなんと彼女に立ち絵はないんですね、悲しいことに。彼女にフラれて交通事故に会い、そこで優しくした主人公に惚れるというようわからんストーリーとなっています。このゲームは大体そうです。意味がよくわかりません。badエンドはまさかの浮気です。(*^^*)

 

清家涼

こう…どのゲームにもいますよね、クーデレ的な立ち位置のキャラ。彼もそんな感じ。ただそれだけで終わると思ったらまさかの同性愛(というか彼限定)だったんですね。乙女ゲーに…乙女ゲーに!?まあそこは嫌悪もなにもないんでいいんですけど、畑違い持ってくるその挑戦者心は認めてあげたいなと思います。

意外と嫌いじゃありませんでした。彼のストーリーは。むしろ他の人から主人公に心を移す過程は結構好きでしたし、またそこから紡ぐ信頼とか愛情とかも嫌いじゃなかったです。多分メンバーの中では一番好きかもしれない。

 

森嶋永遠

11月からまたいで2月にプレイしたんでちょっと感想書けません。記憶が無い。ツンデレみたいな感じじゃなかったっけ?

 

成本理

こいつ………………………………………こいつホンマ…………………………………

正直好きか嫌いかで言えば嫌いですね。圧倒的に。マジでこいつに関しては「🤔❓」っていう顔でした。本気で。結婚してる女性と不倫してるって設定だけで意味がわかりませんでしたが、本編も意味がわかりませんでした。お前が愛を語るな。そしてちょっとしたキャラ設定持たせるな。なんだその目の色素が薄いって。

 

赤星瑛一郎

うーん。うーーーーーーーん。なんつったらいいんだろうな…この人は実のお姉ちゃんに恋愛感情持ってるんですけど、このグループまともなやつおらんのか?なんか清家のBADエンドに出てくるんですけど突然キャラ変わったみたいになるのが不満でした。それ清家の欄で書けよって感じですけど。

 

月城奏汰

マァァァアアアアアアーーーーー!!!!好き。王道TL漫画って感じ。鬼上司とポンコツ部下ものじゃん!しかも声、立ち絵までついちゃってるんですか!?え!?そんな豪華でいいんですか!?あなたがいなかったら虚無ゲーで終わってましたよ!あら〜ありがとうね!ここまで遠かったでしょ!ちょっとお茶でも飲んでいかない?

 

 

 

ここまで読んだ特異なあなた。変態ですね?

どんなゲームか気になりました?じゃあリンクでも貼っておきますよ。片恋いコントラストと同じキャラデザですがヤってるとこ正反対なのでそこのとこ気をつけてください。

 

 

公式HP

フォルティッシモ

 

Amazonリンク

http://www.フォルティッシモ.com/ - PSVita https://www.amazon.co.jp/dp/B075FDC8WP/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Y9znEbDAE0T3T

 

 

 

思うんですけど、時間って有限なんですよね。学生の頃みたいに言い方悪いですけどクソゲーに出会ったとこでそれ経験値にできるというか。「あ、自分はこれがクソだと感じる感性があるのか」と。でもね、それは学生のときだけです。この歳この時期この感性を持つとどれだけクソゲーを回避して人生ゲーを見つけられるか、それが大事だと思います。多分このゲームはそれが言いたかったんじゃないんでしょうかね。あとプレイ前に感想見るの毎回回避してたんだけど、他人の感想もちゃんと受け入れないとこういう目に合いますよ。

 

 

 

勢いで書いたので特に思い入れもないですが終わります。

今度はちゃんとしたゲームの感想かけるといいね

 

 

 

 

おわり