てきとうに。

日常生活とかゲーム感想をつらつら書くところです。

魔性眼鏡 感想

魔性眼鏡2日で終わらせてしまっただと…っ!?

面白かったです。マジで。

 

18禁が初めてだったのもあったんですけど(移植やらシチュCDとかは聞いたりしてるんで、所感は初めてではないですが)ここの傘下の会社さんの主人公と基本的に相性がいいのか普通に楽しめました。真相?知らんがな。

 

ただ言いたいことがありましてね、

攻略順間違えた。

 

最初に童帝すべきじゃなかった。あいつに全て持ってかれたので、後のキャラ全然頭に入ってこない。多分やった後で思うんですけどピーチ→シードル→童帝なんですよね。

童帝→ピーチ→シードルってやってしまった。マジでこれシクったなって思いました。

まあ、三国恋戦記も雲長を最初のほうで攻略してしまうようなプレイヤーなのでどうしようもないね。

 

3人のあとに真相あるのかなあ〜という乙女ゲプレイヤー脳みそだったのでExtraでCongratulation!って出た時は『え?終わり?』ってなりました。百戦錬磨の乙女ゲプレイヤー(現実フルスイング)を嘲笑うかのようなビンタを食らった衝撃。多分PIL-VAMPさんの言いたかったことはこういうことなんでしょう(すっとぼけ)

 

心を抉るっていうキャッチコピーを斜め読みしてたせいでバッドエンドの心構えを上回る波の高さでビックリしました。堤防が低すぎたのもあるけど。脳みそハッピー主義者なので普通にしんどい…ってなりましたけど、夕飯が唐揚げ、焼肉とかだったので、プラスで吐きそうになりました。

肉食った後にやると、吐く(トリビアの泉)

かれんちゃんの声優さんのえずく演技がリアルでこっちもオエー!ってなってました。とってもキツそうでしたね。

 

〇ピーチ

色情狂で淫乱なモチーフ桃太郎の国。ぶっちゃけ申し訳ないけど記憶がない。人参をおmnkにぶっ刺してるの痛そうでした。ハッピーエンドがすごく綺麗でしたね。Fateの桜のノーマルエンドみたいな感じ。

ピーチは実際ヤリチンの00年代のシブヤ系ではなく、他人の幸せをひたすら願う、自己犠牲の塊のようなものでした。彼のそこまでの自己犠牲はどこから来たのかは不明ですが、まあ桃太郎という物語そのものがよくわからないお伽噺ですし。かれんちゃんは眼鏡をゲットして元の国に帰るというためにお国直ししないといけないんですが、その『色情狂』という狂った歯車をピーチだと思い込ませ、そして直ったかのようにみせかけ、元の国へ帰す。という信念?のもとにピーチは行動していました。そうすれば本物の『色情狂』もかれんちゃんも損をしないwin-winな関係だから。うーーーん、優男ってどうしても他キャラと比べて印象が薄くなっちゃうんですよね〜。ただサブキャラがパンチ効いてました。ホラーでした。そのサブキャラまでもに幸せを願うピーチの動悸が知りたかったりもするけど、まーーーヤボですしね、これはかれんちゃんの話ですし。

18禁シーンは、なんて言うんですかね…おしっこというワードしか出てこない…

 

〇シードル

ネクロフィリアという異常性癖の持ち主。生きてる人間が、先生とおとぼけとシードルのみで、あとは像のように綺麗な死体のみ。白雪姫の国なので、雪が積もっています。なぜ生きてる人間が3人だけなのか、白雪モチーフなら、王妃は?鏡は?白雪姫は?小人たちは?という謎を探しながらシードルの心も溶かしていくお話。難題をふっかけられながらあれやこれやと距離をつめて…つめて…いく?偶然の産物が多々ありますが、(つーかそうじゃないと距離詰めれない)生きてる人間の素の笑顔を初めて見たシードルは次第にかれんちゃんを気にかけていきます。なんとなくですが、眼鏡かれんちゃんがイキイキしてたような。相手が相手なので大変そうでしたね〜。

色々あってかれんちゃんは陰謀にのせられ、偶然ではありますが毒を食べて倒れてしまいます。助けに来たシードルさんはめちゃくちゃ動揺してます。だって心を開きかけた初めての生きた人間が、光を失いかけてますからね…ここがね〜泣いてしまった。こういうの何万回も食らってるけど何万回も泣く。まだ両片想いで、相手が死体愛好家というのもあり、生きる望みを捨て、かれんちゃんはシードルさんに、以前死んだらどこに飾ってほしいという問いに『海がいいです』といったのを思い出して、再びその答えをシードルに言うんですけど、こういうの弱いんだって。本当に。つーわけで最後の願い的なものを託すんですけど、王子様でのキッスで助かります。『我が国に海はないから。』と。ハッワーーー!ネクロフィリアが生きてる人間を優先したー!まあその大変さを乗り越え陰謀を暴いた先に(雑)、お楽しみの18禁なんですけど、シードル、すごい。すごいとしかいいようがない。声優さんの演技が凄かったです。マジで。買ってくださいそこは。演技もすごいんですけど、脚フェチなんですかね。ガーターベルトにノーパンとかいうスタイル。かれんちゃんのこと想ってガーターベルト作った(創った?)と思うとかわいいですね。なんせ前半死体を持ってこいって言う奴なので。なんやかやで死体も埋葬しウェディングドレスきてハッピーエンド(雑)

 

〇童帝

いやちょっとね、言いたいんですけど。本当にこの人卑怯なんですよ。マジで最初にやるべきじゃない。かわいい。最高。

子供の国しかいない国で明らかに違和感のある童帝。『完璧な子供』になるために徹底し、そして性愛を忌み嫌い、童帝の作り出した異常なルール。なぜそうなってしまったのか?というのをかれんちゃんが頑張る話。あとなぜ3番目なのかというのもわかります。ティンクさんの助けもあり、なんやかんやで童帝との同居がはじまります。異常なルールで成り立っている国ですが、本人はかれんちゃんに死刑だ!といっても全然そういう気配もなく、(むしろ助けたりしてます。)性根はとても優しく子なのかな?と思い始めます。童帝も、久々に大人の人間(ティンクは別)しかもなんとなく自分にシンパシーを感じるかれんちゃんに目がいってしまうっぽい。あとこいつめちゃくちゃ寝相悪い。いやもうこいつ本当にわたしの萌えポイント的確についてきて本当にかわいいんですよね。かわいい。

 

 

童帝はかれんちゃんと同じ、日本からおとぎの国に来ました。家庭内暴力(というか父親が母親にDV)が酷く、外に出ることも億劫(確か父親に制限されてたかな?)で何も知らなかった『子供の頃』に戻りたいという願いを毎日願っていたら、いつの間にかこの国に来ていたそうです。

ここらへんは推測なのですが、回想中の際に『部活から帰ると』という記述があるんですよね。その回想で傷を負い、目の前で母親が犯されているので多分トラウマにもなり、さらにその日父親の脅しによる外出制限(そこまで強い拘束を放っていたかはわからないですが)で部屋に篭もり毎日『子どもになりたい』と祈ってこの国に来たといいます。かれんちゃんの見立てでは、おとぎの国での童帝くんの見た目は高校生か大学生。おとぎの国の制約で『役を持つものは歳を取らない』見た目そのまま、というものがありました。(この制約だと色情狂の国のおじいさんおばあさんの行動や、シードルの幼少期の話が謎なんですが。)童帝くんはこの国で歳をとったという自覚もあり(そもそも役を持っていないですし)、そして大人になることを恐れていますから、多分数年はこの世界にいると思います。これ、本人は気が狂うと思うんですよね〜…強いトラウマによる大人への畏怖と過去との葛藤、永遠に歳を取らない子供たちへの羨望、同じことを繰り返す毎日。正直正気じゃいられないですよね…かれんちゃんという存在は一種の起爆剤でも思います。本人も優しいですし、頑張っていましたから、このルートの話は結構好きなんですよね。そういうわけで、童帝くんはおとぎの国の人間ではなく、役もない。そもそも童帝くんの国は存在しない余白の部分であり、だから童帝くんは存在できる。子どもたちは隣の桃太郎の国から川で拾われた、『役に溢れたもの達』そういうものたちで構成された国でした。

 

まあそういうわけでレイプという強烈イベントを超え(!?)過去を暴いたかれんちゃん、眼鏡を捨て一緒に頑張ろう同盟を結びます。かわいい。つーかかっこいい。

...レイプなんですけど、童帝くんが『なりたい自分になれる眼鏡(かれんちゃんが日頃かけるやつ)』をかけて暴走し、父親の持つ暴力性をかれんちゃんに押しかける、というものでした。ここめちゃくちゃ主人公の声優さんのえずきがヤバい。こっちが吐きそうでした。

そんなことまでして救ってくれる主人公惚れないわけないない。同居生活の境界線も童帝くんからとっぱらい(ここのイベントもヤバい)童帝くんがかれんちゃんに告白します。かわいい。めでたくカップル。

そして18禁シーン…ここめっちゃ萌えました。書いてない萌えめちゃくちゃあるんですけど、エロいっていうかかわいい。特殊性癖なんですかねわたし。全てにおいて童帝くんという存在はかわいいという暴力性を孕んでいる。もうやってほしい。わたしの語彙では書けない。『はい、待ってます。』っていうセリフを言うんですけど、ああああ!!!!って感じでした。声帯の暴力。あれ?他キャラよりめちゃくちゃ書いてない?

 

〇オウジ様

全く謎の人物。言っておきますが、眼鏡やオウジ様関連全く語られません。真相ルート?なにそれ?こいつは狂気性を孕んでいることは、シードルや童帝くんのバッドで描写されています。眼鏡の存在はおとぎの国では登場人物は大体察しているのか、大体微妙な顔をしています。多分壊れていく眼鏡所有者を見るのが好きなんじゃないんですかね(適当)ここらへんは公式アナウンスがないと何も言えないです。はやくFDを所望します。

 

つーわけ大雑把に流れを書きましたがこれ感想か?描くの1日かかったが?本当に楽しかったです!もう1回やり直そうかな〜。

好き順だと童帝くん>>シードルさん>>>>>>>>>ピーチ

って感じですね

 

何回でも言いますが、わたしは面白いと思った作品でした。