てきとうに。

日常生活とかゲーム感想をつらつら書くところです。

23

生きてます。どうも。

吐いたり下痢ぶちかましたり隣の家の音量はマジでデカすぎたりして体調はまったくもって良好ではないのですが…

 

あれから色んなフォロワーさんに励ましの言葉も貰い、家族にも気を使わせてもらったりしてわたしは幸せ者だなあとしみじみ感じています。

今の状態なのですが、正直、まだ心の傷は癒えていません。でも皆さんのおかげでだいぶ良くなったように思います。あんな明確に人を傷つける言葉を吐かれたことが少なかったので、なかなか時間が経っても記憶にはしっかり残っていて、ふとした時(イラストを見たり、声優を見たり、Twitterしてるとき)に蘇って動悸が止まらないですし、夜は眠れません。今も絵は描けません。描こうとも思えない。200枚課題する気は一切ありませんが、それでももし、描こうと思っていても描けないと思います。それぐらい、わたしにとっては辛い言葉でした。試されているものに立ち向かおうとも思えない。

わたしは少なからずここの企業との交流があり、バイトもしたことがあったので。ナメているだの、バイトしてるなら絵を描く仕事に就かなくてもいいんじゃないの、だの言われたとき、「あ、この人たちにとっては所詮こんなもんなんだ」と。今までの関係など意味はなかったんだと。そう思った時、やっぱり悲しくなりました。圧迫面接とか試されているとか、そういうのはわかりません。ただ、令和にもなってこんな手法を取る企業に出くわしたことが悲しいです。

 

ここまで心に傷をつけてまで、人の人生に介入してくる権利なんてあるんでしょうか。そりゃあ、圧迫面接してもなお付いてくるような人材が欲しいのはわからなくもないです。でも時代の変遷についていけてない努力論だけで人が動くと思ってるその思考こそ大間違いではないのでしょうか。

 

と思っていても言えなかったりするのでここで吐き出して、次、また回復できるように頑張ります。