てきとうに。

日常生活とかゲーム感想をつらつら書くところです。

スカーレッドライダーゼクス Rev. 感想


f:id:ktmo0o0:20170913161601j:image

長かった。

 

 

もう1回言わせて欲しい。

長かった。

 

スカーレッドライダーゼクス買ったのいつだったっけなあ〜

多分5月6月ぐらいなんですよね。本当はアニメ化する前にやりたかった…わたしゲームはすぐ終わらせてしまうタイプの人間なんですけど、なかなか時間とモチベがなくてようやく今日終わらせました。(合間に喧嘩番長乙女FDやら恋戦記魁やらやってるんですけど。)華ヤカFD並に時間がかかりました。

 

Vitaが初めてなんですけどこれPSPもあったんですよね。(処理落ち凄そう)

なかなか凝った演出が多くて『アニメムービー!?』と驚きました。遙か3以来の乙女ゲアニメムービーだよ。sideAとBで吹き出しデザインが変わったりとか、次回予告とかとにかく凝ってる。スタッフの熱を感じましたね。伊東DとKENNさんの相性バツグンにいい気がする。とにかく凝ってるので2週目以降がめちゃくちゃしんどい。ムービー入るたびにstartだかselectだか連打してました。選択肢も結構な量なので途中から脳みそ殺してました。久々の作業ゲー。

 

1本の話のそれぞれ合間にキャラクエがある、みたいな感じですね。遙か6的な。こういうゲームは最初はやっぱり好きなキャラからやるのが妥当かな。わたしは鞍馬ヒロくんからやりました。

 

プレイヤーみなさんも散々言ってるのですが、このゲームはキャラクターの掛け合いがなかなか独特でとても見ていて楽しいです。(人によってはちょっと寒いかもしれませんね。)同じ開発のゲームの喧嘩番長乙女もキャラクターの掛け合いが生き生きしてるので、REDさんのこういうシナリオは本当に素晴らしいなあと思います。

終盤のライダー全員集合スチルとか見てると、仮面ライダー好きなんだろうな〜とスタッフの好みもなんとなく察してしまいました。仮面ライダー見たことないけど。

 

キャラクターは最終的に誰が好みとかは特にないんですが、ユゥジは乙女ゲっぽかったですね。いや乙女ゲなんですけど。サブスタンスもなかなか可愛く、デザインもカッチョいいです。いや本当に。サブスタンスのほうが好きかもしれない。

 

 

ヨウスケ

親が外国人だかなんだかで目が青いです。

幼い頃に両親をなくし、タクトの家に引き取られたとかなんとか。あと料理めちゃくちゃすごい。感覚主義みたいですね。なんでも卒なくこなすみたいでタクトと正反対らしいです。ボイフレの鷹司正臣くんですね。俺の潮

 

タクト

ツンデレ初心ボーイ。最初主人公警戒しまくりますが、なんやかんやで和解。そしてなんやかんやでラスボス。不器用貧乏でなんでも真面目にこなすリーダーです。ガバガバCMすらも真面目にこなす。ヨウスケとは違い、努力で頑張ってきた人なので、なんか色々(ボーナストラックとかが)かわいそうでした。

 

ユゥジ

唯一の常識人。乙女ゲ枠。めっちゃナチュラルに口説いてくる。そこがいい。ハコダテの個人ルート一番好きです。ユゥジやってて『あっこれ乙女ゲだよなあ』と気づきました。紅の世界のスチルカッコイイっす…

 

カズキ

スズキ。サブスタンスのリッケンとの掛け合いが微笑ましいですね。バンドを始めたのも、協調性を深めるためにカズキの独特なセンスに目をつけたユゥジ発案らしいです。ツリーになっちゃう?がすき

 

ヒロ

かわいい。ダメダメなんだからね!がかわいい。容姿が中性的なので、幼い頃によくからかわれていて、居場所を奪われるのに過剰に怯えている美少年です。なので最初塩対応されます。3話ぐらいで和解しますが 。オシャレさんで読書好き。

 

ヒジリ

意外とツッコミ枠。最初めちゃくちゃ意味深発言しまくります。プレイヤーもなんとなく察するレベル。本当の絶望はこれからだ!

チャラっぽく見せてるけど普通に頭良いです。オチャズケ。

 

 

 ゲームは面白いと思います。人は選びそうですが。トロフィー集めるのはしんどいです。アニメ見ようかなあ〜